2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

オトシンクルス 導入

水草熱帯魚水槽の苔が結構でできたのでオトシンクルスを近くのペットショップで買ってきました シマカノコ貝が1匹入っていますが、それでは追いつかず 前にオトシンは☆にしてしまったので、今回はうまく飼育できればいいなと思ってます‼︎ 水合わせを終えて導…

上部フィルター設置

金魚水槽に再度gexの上部フィルターを設置しました。上部フィルターはデカくて存在感が半端ないし、音も気になる、掃除も面倒といったデメリットがあるのでスポンジフィルターのみで飼育を始めました。 最初は掃除が簡単、見た目がスッキリしたとかでウキウ…

金魚水槽変更

60センチの金魚水槽をフレーム水槽からオールガラス水槽に変更しました。 これが変更前のフレーム水槽 これが変更後のオールガラス(アクロ)水槽です。 水槽の中を丸々移動するだけので時間はそんなにかからずできました。 オールガラスはやっぱり綺麗です…

メダカ ビオトープ 立ち上げ

初メダカ飼育に挑戦します。 屋外でやります。これも初めての事。 メダカ鉢、赤玉土(中)、ホテイソウ、アナカリス、マツモ、を用意しました。 鉢を水洗した後、底に敷く土と水草を軽く洗います。 あとは底に敷きゆっくり注水していきます。 水草を入れて、…

初のチャーム

昨日初めてチャーム館林店に行ってきました。 途中羽生の道の駅で寄り道して金魚やメダカを見てから1時間半くらいで到着。 店舗はとても広く品揃えが豊富でした。 水草と60センチ水槽、メダカ鉢を購入。 水草はロタラロトンディフォリアニューレッド グリ…

金魚水槽砂利交換

前から砂利を真っ黒にしたいと思っていて、ついに今日交換しました。 ブラックホールです。 これが交換前です。 最初は飼育水と金魚たちを別水槽やバケツに。 砂利を取り除きます。 新しい砂利を洗ってきて水槽に入れます。約4kg使いました。 あとはレイアウ…